2013年2月20日水曜日

給食後に歯みがきをしていますか?

 こんにちは給食室です。

 先週から、健康委員会の取り組みで歯みがきチェックが行われいました。
毎日の放送で「よくみがいているクラスは一年A組」といつもあがっていましたね。
取り組みの時だけでなく、普段から「給食後は歯をみがく」を習慣にしてほしいなと思っています。

 給食ではよく噛んで食べることを意識した献立を取り入れています。
よく噛んで食べると、味覚も発達しますし、脳や腸の働きを活発にしてくれるなどいいことばかりです。
 しっかり噛んで食べるにはむし歯や歯周病のない健康な歯を維持しておかなければなりません。

 家でも、食べたりお茶以外のものを飲んだ時には「歯みがき」をする習慣をつけましょう。
 また、歯科へ定期的に行って診ていただくのもいいのかもしれませんね。

2月20日(水)の献立


オムライス、牛乳、ごぼうサラダ、大根スープ

★カミカミ食材の根菜をたっぷり使ったごぼうサラダと大根スープです。大根スープはさつま芋やブロッコリーも入った具だくさんスープです。オムライスはきれいに巻いて食べてほしいな~とは思いますが時間的に難しいでしょうか・・・