2013年2月25日月曜日

旬の食材に目を向けてみましょう。

 こんにちは給食室です。

 今日はこれからが旬の菜の花を使った「菜の花の和え物」が副菜です。
 まだまだ寒いですが、金曜からはもう3月、春を告げる野菜ですね。

 給食では、できるだけ旬の食材を地元の業者から納品するようにしています。
 旬が薄れつつありますが、今が旬のものをみなさん知っていますか?
 早島にもたくさんの畑があります。畑でできているものが旬のものですね。
 野菜は旬の時が一番栄養価が高く、おいしく、安価です。
 菜の花は、成長期のみなさんに必要なカルシウムや鉄、ビタミンなどがたっぷり!

 学校給食では衛生管理や、栄養価、費用、献立の組み合わせ、人員、給食の施設、費用等を考えながら献立をたてています。
 旬の食材だけで献立をたてるのが難しいことがあったり、冷凍の素材を使用することもあります。
 でも、私は旬の食材を意識して献立をたてたいと思っています。

 いろいろなご意見等があると思いますが、安全でおいしい給食を作るため給食室一同努力していきますのでご理解の程よろしくお願いいたします。


2月25日(月)の献立


麦ごはん、牛乳、さわらの蒲焼き、菜の花の和え物、豆腐汁