2013年2月28日木曜日

本日「給食だより臨時2号」を配布しました。

 こんにちは給食室です。

 早いもので今日で2月も終わりです。
2月は逃げるといわれるようにあっという間に過ぎてしまった気がします。

 給食だより臨時2号は、2月に行った給食アンケートの結果を載せています。

 1回目のアンケートは給食の残量を減らすため夏休み前に行いましたが、
秋ごろより給食の残量は減ってきました。しかし、牛乳の残量は日に日に増え
2月に入って80本を超える日もありました。(一口も飲んでない状態のものだけです。)
 早中では毎日約390食の給食を作っています。80本となれば2割以上です。
少し飲んで返してある飲み残しを数えると相当な数になってしまいます。
 なぜ牛乳が飲めないのでしょう・・・
 寒いからだけではないと思っています。
 アンケートをして気づいたのは、なぜ牛乳が飲めないのかという項目があれば
よかったということです。
 給食を残す理由としては「時間がない」が最も多く、「もう少し時間があれば牛乳も
飲める」と回答をしていた生徒もいました。
 今後は配膳の仕方や給食時間の見直しなどを行い、残量をできるだけ減らし、
生徒たちに必要な量が毎日きっちり食べることができるよういろいろな方向から
検討していきたいと思っています。
  
 詳細については、給食だより臨時2号をご覧ください。

2月28日(木)の献立



カレーサンド、牛乳、海藻サラダ、キウイフルーツ