2013年2月19日火曜日

にんじん入り蒸しパンは久しぶりの登場です。

 こんにちは給食室です。

 早中のみなさんは小学校でこのにんじん入り蒸しパンを食べたことがありますか?
先生方の中には数人食べた経験がある方がいらっしゃると思いますが、実はず~っと昔からあるメニューです。
 年に1回メニューではありますが、給食の思い出に残るメニューの1つだったと思います。
 
 私が役場へ出向していた時に、当時の健康づくり推進委員さん方と成人式に配ったことがあります。朝早くからとても大変でしたが、成人式の出席者の早中卒業生たちがとても懐かしがって、喜んでもらえて嬉しかったことが私にとっていい思い出です。

 手作りの献立は手間がかかるだけでなく、衛生面にも気をつけながら作らなければならないのでとても大変です。
 みんなからはあまり好まれない人参ですが、とてもおいしくて、栄養たっぷりおすすめのメニューです。


1.蒸しパン生地を混ぜ合わせ、アルミカップに入れていきます。


2.蒸しパン生地をアルミカップに入れていき、チーズをのせて蒸します。


3.できあがり





2月19日(火)の献立



チャンポン麺、牛乳、人参入り蒸しパン、りんご