2013年2月12日火曜日

今日は黄にら記念日です。

 こんにちは給食室です。

今日は「黄にら記念日」だそうですが、みなさんご存知でしたか?
すみません、私は知らなかったです・・・
JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定したそうです。
「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂合せと、今が旬真っ盛りだからなのでしょう。
先月の給食試食会の一品が「黄にらのすまし汁」でしたが、初めて食べられた方もおられたので献立に入れてよかったな~と思っています。


先週で3年生全クラスに、給食や食の大切さについての話をすることができました。
これからも給食でいろいろな経験をしてもらいたいなと思っています。
みんな、嫌いなものでも「まず一口!」食べてみましょうね~


2月12日(火)の献立



米粉パン、牛乳、ハムエッグ、彩りスープ、いちご&マーガリン

★早中のみんなはごはんとパンならどちらかといえば、ごはんの方がよく食べます。
 主食は食事の中で一番必要で、量もしっかり食べなくてはいけません。
 その主食を日本人は食べなくなっています。
 おかずは食べるけど、ごはんはいらない・・・そんな食べ方はバランスがとれているとはいえませんよね。
 からだや脳のエネルギーになる主食をしっかり残さず食べましょう。