2013年2月15日金曜日

ひと雨ごとに・・・

 こんにちは給食室です。

ひと雨ごとに春が近づいているのでしょうけれど・・・
給食室はホントに寒いです。
床が昭和52年当時から変わっておらず、いまだにタイル張りです。
心底冷えるのと、湿気がとても気になります。





 インフルエンザの流行っている今は乾燥が一番危険で、湿気が多いと感染を防いでくれるのですが、給食室は反対に湿気が食品のためにはよくありません。傷みやすくなってしまいます。

 湿気が多い環境だからか!?給食室一同みんな風邪も引かず元気ですが、冷えは堪えます・・・。

 早くこの床と環境が改善されたらいいな~と思っています。

2月15日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、いかの照り焼き、ブロッコリーのしそひじき、かぼちゃの味噌汁、スィートポテト

★今日の主菜は「いかの照り焼き」いかは低カロリーで低脂肪、また疲労回復を促進してくれたり、からだの機能を高めてくれ病気などに対する抵抗力を高めてくれる「タウリン」がたっぷり含まれています。家ではいかを食べますか?
しっかり噛んで食べることは、健康な歯を維持したり、また脳の動きを活発にしてくれたり大切な働きがたくさんあります。いつでも噛むことを意識して食べましょうね。