2013年2月27日水曜日

暖かくなりました。

 こんにちは給食室です。

今日の給食は
  「ごはん、牛乳、焼肉、拌三絲(ばんさんすー)、いよかんゼリー」です。

今日の給食の「焼き肉」肉が少ないなって思われているかもしれません。

私たち日本人はどうしても肉、魚などの主菜は食べすぎている傾向にあります。
お家の量と比べると、給食の魚や肉は小さいな~量が少ないな~って感じることがあると思います。
反対に野菜の量はどうでしょうか。
野菜は主菜となる肉や魚の倍量くらいを食べなければならないのですが、みなさんの家庭ではどうでしょう。

給食ではできるだけ野菜を多く使った献立をとり入れています。
しかしながら、早中生徒は野菜の嫌いな人がとても多いです。

和えものやサラダにはたんぱく質となるハムやたまご、ツナなどは、あまり使わない方がいいといわれています。
たんぱく質の摂りすぎになるということや衛生上傷みやすくなることからです。

でも私は大事な成長期の中学生のみなさんにはとにかく食べてもらいたいと思っているので、使うことが多いかもしれません。
そうなると、全体のたんぱく質量で計算するのでメインが少なくなってしまったりします。

実は今日の献立も、肉と一緒にサンチュなどを添えることができたらいいなと思ったりもしましたが、衛生管理上、生野菜は出すことができないのです。

なので、ちょっと見た目が寂しくなってしまったな~と感じています。
拌三絲にもたんぱく質となるハムやたまご、野菜もたっぷり入っているので残さず食べましょう。

2月27日(水)の献立



ごはん、牛乳、焼き肉、拌三絲、いよかんゼリー