2013年9月11日水曜日

牛乳の話です・・・

 こんにちは給食室です。

毎日たくさん残って戻ってくる牛乳はどうなるのか、みなさんには何度もお話していますね。
次の日に引き取られた牛乳は捨てられてしまいます。

毎朝、新しい牛乳が届くときに前日のものを引き取っていただきますが、
「もったいないなぁ、どうしてこんなに飲めない人がいるのだろう・・・」と心配になります。
他校では、給食の残量が多くても夏場は牛乳はほとんど残らないと聞きます。
また、早中でも以前はそうでした。

 成長期のみなさんには毎日必ず飲んで欲しい給食の牛乳!

 どうしたら飲めるのか、それぞれのクラス、または健康委員会や残量チェックをしている体育委員会で考える機会をつくってほしいなと思っています。

 中学校を卒業したら、給食がなくなります。
 そうなると、ますます飲まなくちゃ!と気に留めておかないと飲まなくなってしまう牛乳。
 
 今だから飲んでほしい1本です。

9月11日(水)の献立



六穀ひじきごはん、牛乳、炒り鶏、しらすのごま酢和え

☆今日の炒り鶏にはにんじん、だいこん、じゃがいも、ごぼう、こんにゃくなどなど、たくさんの食材が使われれいます。給食とはいえ、家の食事と作り方は変わりません。大量ですが、全て野菜は手切りなのです。