2013年9月18日水曜日

元気が出る献立とは・・・

 こんにちは給食室です。

秋の魚といえば「さんま」ですね。
さんまはこれからが旬ですが、今年は猛暑だったため海水温度の上昇で漁獲が減り、さんまの価格も高騰しているそうです。

「さんま」は良質なたんぱく質、貧血予防になる鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、骨や歯の健康に欠かせないカルシウムやその吸収をよくするビタミンDが多く含まれているので、成長期のみなさんにはしっかり食べてほしい魚です。

今日の献立は主食に麦ごはん、主菜はさんまの彩りかばやき、これはかぼちゃ、にんじん、ピーマン、赤ピーマン、たまねぎなどの野菜をさんまのかば焼きに添えていますが、
こうすることで、野菜もさんまもおいしく食べられます。
そして、根菜汁にはごぼう、じゃがいも、こんにゃく、油揚げ、にんじんなどたくさんの食材が入っていますが、根菜はからだを温めてくれるので元気が出ます。

疲れた時には、パワーアップのために肉!!と思われがちですが、
私はバランスを考え、ごはんが中心で適量な魚がメインになるおかずと野菜をたくさん食べられる今日のような献立ををおすすめします。


9月18日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、さんまの彩りかば焼き、根菜汁