2013年9月6日金曜日

残量が多いです・・・

 こんにちは給食室です。

みんな大丈夫ですか?
夏バテですか?それとも好き嫌いなのでしょうか?

給食の残量、牛乳の残数がとても多いので気になっています。
牛乳は3日(火)、5日(木)ともに50本以上まったく口をつけていない状態で戻ってきていて、
少し飲んで残している本数を足すと相当な数になります。

夏休み明けで、まだいつものペースではないのかもしれませんが、
やはり、1日3食をきちんと食べないと生活リズムも戻らないですし、元気も出ません。

昨日はみんなの好きな「ぶっかけうどん」でしたが、これもいつもより残っていました。

いろいろな理由があるとは思いますが、
「時間がなくて仕方なく残した人」これはとても残念ですね・・・

給食時間の延長は、アンケートでも多数の人の要望があるので前向きに考えなければいけないことです。
それに、私はやはり給食時間は楽しい時間であってほしいと思っています。
せっかく食堂にみんなで集まって食べているのだから、楽しくお喋りをしながら食べたいですよね。
でも、その時間はないかもしれません。
黙々と食べないと時間内には全部は食べられないと思います。
ちょっと喋ったりすると、たちまち時間は過ぎてしまいますし・・・

配膳についても、できるだけ時間がかからないようにとは思って献立を考えていますが、
給食の献立では知ってほしいこともたくさんあるので、配膳があまり簡素化してはいけないと思っています。

いろいろ思うことはありますが、とにかくみんな、残さず食べようよ!! 




9月6日(金)の献立




チーズバーガー、牛乳、白花豆のクリームスープ、アップルシャーベット