2013年9月26日木曜日

あこがれの人 講演会がありました。

本日は、バルセロナ五輪の柔道金メダリスト古賀稔彦先生をお招きして、「夢・目標をあきらめない」と題して生徒達に講演をしていただきました。先生は中学生にわかりやすく、身近な例をたとえながらユニークに生徒達と会話形式で講演をしてくださり、90分の講演も生徒達にとってはあっという間の時間でした。先生は「天才はいない、その違いは目標を持ち、そのためにどれだけの努力をするかだ」と語られ、誰にでもチャンスはあり、いかにそのチャンスを手にするかを具体的に話してくださいました。早速、今日から実行するという生徒達もいました。明日からは生徒の気持ちが大きく変容していることでしょう。ちなみに生徒以上にお母さん方の熱狂ぶりが印象に残りました・・・(享)