2013年9月17日火曜日

秋晴れです!

 こんにちは給食室です。

 今朝は寒いくらいでしたが、日中は暑くなるそうです。
 秋らしくなりましたね。
 今週の金曜日は「早輝祭」ですが、疲れが出ていませんか?
 やはり、疲れた時にはバランスのよい食事を摂ることははもちろん、よく寝ることです!
 ダラダラと夜更かしをするのではなく、思いきって早く寝てみてください。


 私たちは夜は寝るような体のリズムになっています。
 また、22時ごろから夜中の2時頃に成長ホルモンが分泌されるといわれています。
 それに、寝るリズムの夜に起きていると太りやすくなり、健康にもよくありません。
 生活リズムが、みなさんの健康だけでなく学校生活にも大きく影響するのです。

 規則正しい生活リズムを実践しましょう!


9月17日(火)の献立



チャンポン麺、牛乳、大豆の中華和え、20世紀梨

☆今日はみんなの好きなめん類で、野菜がたっぷり食べられるチャンポン麺です。そして、デザートの梨はいろいろ種類がありますが、20世紀梨は旬の今しか食べられません。旬のものはおいしくて、栄養価が高く、今の時期に私たちが必要な栄養素がたくさん含まれています。旬のものを意識して食べるようにしましょう。