2013年9月27日金曜日

COCOROごはんって何?

 こんにちは給食室です。

 今日の主食はCOCOROごはん!COCOROとは津山地域で作られている「巨大胚芽米はいいぶき」のことをいい、今日は白米にその巨大胚芽米を混ぜたごはんです。

巨大胚芽米とは胚芽の部分が通常のお米と比べて2~3倍の大きさがあり、この胚芽部分に
GABA(ギャバ)やビタミンE、食物繊維を多く含んだお米として注目されています。
また、GABAにはリラックス効果やストレス解消などの働きもあり、巨大胚芽米COCOROを食べることで、こころの栄養補給にもなるってことからこの名前がついたのでしょうか。

確かに、食べることは健康や体力を維持、増進するだけでなく、楽しいことであり、
また、食べることで幸せな気分になるってことは、こころの栄養にもなっていますよね。


 私は給食を通じてたくさんの経験をして欲しいと思っています。
 そして、食べることは楽しいこと、食べて幸せな気分になれたら、今度は食べることに関わったすべての人、命を頂いている食材に感謝できる人になって欲しいなと思っています。

 9月27日(金)の献立



COCOROごはん、牛乳、あじの梅風味、さつま汁