2013年9月25日水曜日

あなごの天ぷらおすすめです!

 こんにちは給食室です。

7月の土用の丑の日を前に「うなぎのかば焼き」を給食で食べましたが、
覚えているでしょうか。
「高いんよ~残さないでね~!」とみなさんに言いましたが、
今日の「あなご」もなかなか高価です。

でも、ぜひみなさんにおいしいあなごの天ぷらを食べてほしいなと思い献立に取り入れました。

 あなごの旬は夏といわれていますが、脂がのっておいしくなるのは冬にかけてです。
うなぎと同じように夏バテ予防や風邪予防になるビタミンAが豊富な魚ですが、
脂肪分はうなぎの半分以下で味も淡白なのでうなぎよりあなご派の人も多いかもしれません。
 実は私もその一人なのですが・・・

 あなごといえば、広島のあなご飯やちらし寿司にはってあるあなごを思いうかべる人が多いと思いますが、
 私の一番のおすすめは「天ぷら」です。

 生のあなごを一度蒸してから、天ぷらにするとふわふわに揚がります。
 
 給食では作業上難しく、家のように調理ができなかったり、また中心温度をしっかり上げないといけなかったりするので、ふわふわとまではいかないかもしれませんが、おいしいあなごを味わってください。


9月25日(水)の献立




麦ごはん、牛乳、あなごの天ぷら、ごま辛子和え、赤だし