2013年9月5日木曜日

今日は人気のぶっかけうどんです

 こんにちは給食室です。

昨日も大雨警報発令のため休校となりました。
またまた、給食の献立変更です。

給食の食材は当日の朝、納品されるものがほとんどですが、
業者の方はもう納品の準備万端整っています。
そこへ、7時の時点で早島町に大雨警報が出ているので、休校で給食がなくなります・・・という事態になると、業者の皆様のご協力がないとうまく変更ができないのです。

今回も業者の方のご協力のもと、スムーズに変更することができました。
町内の業者さんを始め、たくさんの方々に支えられ早島中学校の給食は作られています。
給食に関わるみなさんに感謝して食べましょうね。

9月5日(木)の献立



ぶっかけうどん、牛乳、下足のから揚げ、かぼちゃのみどり酢


☆めん類はアンケート結果でいつも好きな献立の上位に入ります。今日のぶっかけうどんもおいしいですよ~!
ぶっかけつゆの出汁はかつお節、こんぶでとっています。ぶっかけの具は、油揚げ、にんじん、もやし、錦糸卵です。めん類の時は野菜が不足しやすいのですが、たくさんのっけて食べると野菜もおいしく食べられます。
今日の給食では手順上、ちょっと無理だったので入れていませんが、いんげんやきゅうりのせん切り、しいたけなどをつけ加えるといいですね。(今日はねぎになっています。)あと、きざみのりをかけるのもおすすめです。