2013年9月13日金曜日

大原美術館に行ってきました!!

 12日(木)に,年長児は大原美術館に行ってきました。バスの中では,「走らない・大声で話をしない・絵や作品を触らない」という美術鑑賞での約束を確認しながら,行くことを心から楽しみにしていました。年中組の時から大原美術館に行かせていただいて,今回で三回目となります。大原美術館に行くことをいつも楽しみにしていて,美術館に入ると「この絵あった」「この絵すきなんよな~」と子どもたちから声があがりました。今回は今まで見させていただいた絵の中から好きな絵を選び,絵を描くという「模写」をしましたが,とても真剣な顔つきで,一人一人が感じたままにクーピーで絵を描いていました。その姿は小さな画家のようでしたよ。保護者の方々にも,素敵な作品を見て頂きたいと考えています。大原美術館へは今回が最後となりますが,子どもたちはとてもよく絵を覚えていて,一回目より二回目,二回目より三回目の方が細かいところを見ていたり,自分の好きな絵を見ることを楽しんだりしていました。名画に触れて心が豊かになっていることを感じました。ぜひ,ご家庭でも「芸術の秋」に大原美術館で名画鑑賞をして,子どもたちが描いた絵を探してみてはいかがでしょうか?




とても素敵な作品が出来ました!!