2013年9月24日火曜日

前期もあと3週間です

 こんにちは給食室です。

 早輝祭も終わり、次は1、2年生は来週から始まる新人戦ですね。
 運動をするには暑さも少し和らぎ、これからよい季節になってきます。
 
 10月になると、定期考査や2年生の職場体験など、まだまだ行事は盛りだくさんで、中学校生活は本当に忙しい日々ですね。
 3年生は静かに受験が近づいてきています。
 勉強をするにもやはり規則正しい食生活が大きく関わります。
 早輝祭が終わった今、自分の食生活を見直し、受験に向かって気持ちを入れ替えるいい時かもしれません。
 

9月24日(火)の献立



米粉パン、牛乳、鶏肉のトンナート、冬瓜のトマトスープ、冷凍みかん、はちみつ&マーガリン

☆イタリア料理では定番のトンナートソース。トンナートとはいわゆるツナソースのことでトンノはイタリア語でツナ(マグロ)という意味からその名がついたようです。また、今日は今年度最後の冷凍みかん。みかんは疲労回復にもなりおすすめ!10月からは生のみかんが登場します。
果物を家で食べていますか?「毎日200グラムの果物を食べましょう」といわれています。
家ではなかなか食べていないのではないかと思うので、給食ではどんどん旬の果物を出そうと思っています。