2013年9月26日木曜日

今日のぶどうは瀬戸ジャイアンツ!

 こんにちは給食室です。

 ぶどうのおいしい季節です。
「岡山といえばマスカット」と昔からいわれていますが、
 今ではぶどうの種類も増えましたね~

 今日の瀬戸ジャイアンツは別名桃太郎ぶどうともいい、桃の形をしています。
 桃太郎発祥の地、また白桃も名産の1つである岡山のぶどうが桃の形をしているのはすごいと思いませんか。




 今日の瀬戸ジャイアンツは矢尾の林 孝憲さんが丹精込めて作ってくださったものです。
 皮ごと食べられて種もなく、マスカットより少し酸味のあるおいしいぶどうです。
 手も汚れません。
 残さず食べましょう。


9月26日(木)の献立



ドイツコッペ、牛乳、ビーフシチュー、海草サラダ、瀬戸ジャイアンツ