2013年9月16日月曜日

本は友だち 3年生

3年生は、国語科の「本は友だち」の学習の一環として、早島町立図書館の見学に行きました。

図書館に着くと、司書の先生方に迎えていただき、その後グループに分かれて活動を進めました。
館内見学で、子どもたちは、分類された図書に感心したり、利用する人のことを考えた工夫を発見したりして、実際に見学したからこそ得られる意味のある学習となりました。
また、普段は立ち入ることがなかった3階の書庫に入らせていただいたときには、「すごい!こんなところがあったなんて…」と驚いていました。

お話の読み聞かせをしていただき、その後一人一人が気に入った本を借りて帰りました。

今回をよい機会に、図書館のことに関心をもった子もいました。
よい本との出会いを重ねながら、さらに本を身近に感じられるようになっていけばいいなと感じました。