2013年9月30日月曜日

今日は牛乳の残量0かな!?

 こんにちは給食室です。

今日で9月も終わります。
夏休み明けは牛乳が平均30本~40本くらい残っていたので、暑いのになぜ飲めないんだろう・・・と気になっていましたが、やっと先週くらいから減ってきました。
でも寒くなってくると、また残り始めます。
給食の牛乳はみなさんにとって必ず飲んで欲しい、飲まなければいけない1本です。
ミルメークがつくと劇的に残量が減りますが、無くても必ず飲みましょう。

 9月30日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、牛肉となすのしぐれ煮、いかの酢味噌和え、ミルメーク

☆今日の「牛肉となすのしぐれ煮」ですが、しぐれ煮は生姜を使った佃煮のようなもので、牛肉だけで作ることが多いのですが、今日はなすを使っています。アンケート結果でもみなさんにとって、なすはあまり好きではない野菜の1つだということはよくわかっていますが、今日の献立はなすが嫌いな人でもおいしく食べられるので見ただけで「食べない」と決めるのではなく、まず一口食べてみてほしいなと思います。