2013年9月18日水曜日

祖父母参観日がありました(東分園)

 9月18日は祖父母参観日でした。
 真っ青な空のもと,子どもたちはおじいちゃんやおばあちゃんと元気に登園してきました。
かばんなどの持ち物の片付けをして今日の日程を聞き,ハッピータイムをしました。うぐいす組がばら組,くま組を誘い3~5人のグループで「いっとうしょうたいそう」をしているところを見ていただきました。

 その後は,いつも幼稚園でしている遊び(砂遊び,色水遊び,かけっこ,一輪車,鬼ごっこ,種とり,ブランコやすべり台など)の中から自分でしたい遊びを見てもらったり,一緒に遊んだりしました。かけっこでは応援してもらったり,砂場や色水遊びではお客さんになってもらったりして嬉しそうでした。


  片付けをして部屋に入り手洗いうがいをして遊戯室に集まり,明日は十五夜なのでみんなでお月見会をしました。
 秋の七草や満月の話を聞いたり,「十五夜さま」という紙芝居をスクリーンに写したものを見たりしました。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に「月」を歌い,「じゅうごやさんのもちつき」わらべうたをして,おやつに月見団子を一緒にいただきました。


 最後に「おじいちゃんおばあちゃんのおとし」の歌と,模様を付けたり絵を描いたりした写真立てに自分の写真を入れてプレゼントし,肩たたきをしました。そしておじいちゃんおばあちゃんに抱っこをしてもらい,子どもはもちろん嬉しそうなおじいちゃん,おばあちゃんの笑顔がとても印象的でした。



 少し暑い日でしたが,楽しいひと時を過ごすことができたと思います。おじいちゃん,おばあちゃんこれからも子ども達の成長を優しく見守っていてください。そして,また,幼稚園にお越しください。ありがとうございました