2013年9月3日火曜日

9月です! 

 こんにちは給食室です。

 長いようであっという間だった夏休み!
 今年は猛暑の記録続きの夏でしたね。

 昨日はまさかの大雨警報発令で休校でしたが、さぁ今日から始まりますよ~。

 今日はテストですが、みなさん朝ごはんはちゃんと食べてきましたか?

 夏休み前のいつものペースに戻すには、
やっぱり、「早寝、早起き、朝ごはん」を実践すること!
そして、給食も残さず食べること!

 今日は少し涼しいですが、まだまだ残暑は続きます。
 食べることでからだも気持ちも元気になります。

 9月からも給食室は、みんなの元気の源になる安全でおいしい給食を作りに励みます!!


9月3日(火)の献立



 乾パン、牛乳、ミネストローネスープ、フレンチサラダ、冷凍みかん

☆9月1日は防災の日です。岡山は災害が少ないといわれていますが、いつ大きな災害に遭遇するかはわかりませんね。昨日は埼玉や千葉で竜巻が起き、大きな被害が出ています。
 みなさんの家には非常食、保存食がありますか。
 今日は長期保存可能な乾パンを主食にしました。
 明日は我が身かもしれません。
 電気や水がある生活、温かい食事が食べることができることに感謝して食べましょう。