2013年9月20日金曜日

彼岸花を見に行きました(東分園)

 9月19日,秋晴れの青空のもと,はやしま有機の郷の織田さんの案内で,うぐいす組とばら組で彼岸花を見に行きました。
 最初に,ボランティアの信山さんと佐藤さんが,細い笹を使って笛を作って,音を出して見せてくださいました。低い音に「おならみたい」と笑いながらも,「吹いてみたい」「作ってみたい」と真剣に見ていました。いくつかいただいたので園で挑戦してみたいと思います。

 その後,彼岸花畑に行き,真っ赤に咲きそろった彼岸花を見せていただきました。織田さんから彼岸花の育て方を聞いたり,「ちょうちんに見えるかな」と茎を折って見せてもらったりしました。昨年もこの畑に来ていた年長児がモグラの話(モグラがあぜ道に穴をあけて田んぼの水が抜けるので,モグラの嫌いな球根をもつ彼岸花を植えるということ)を覚えていたことを話すと,驚かれ,もう一度詳しく話をしてくださいました。

 最後に,その畑に生えていた草で飾りを作って見せてくださり子どもたちも作ってみたり,いろんな草を摘んだりしてして遊びました。


 地域の方からいろいろ教えていただくことができ,秋の自然にしっかり触れ,楽しいお出かけとなりました。