2013年9月18日水曜日

祖父母参観日がありました(本園)

 今日,祖父母参観日がありました。天候にも恵まれ,たくさんの祖父母の方々に参加していただきました。
 わくわくタイムでは,とんぼの歌をうたったり,OHPで「かぐや姫」のお話を観ました。昔ながらの映像と心に響く語り手の声に吸い込まれるようでした。
 触れ合い遊びでは,園庭でグランドゴルフ,各部屋でこま・けんだま・あやとり・お手玉・折り紙・製作遊び・リズム遊びを楽しみました。祖父母の方々にこまやあやとりを教えてもらったり,一緒に作ったりして,ほのぼのとするゆったりとした楽しい時間を子どもたちは過ごせたのではないかと思います。
 おやつには,お月見だんごを一緒においしくいただきました。その後は,各クラスで祖父母の方々と触れ合いの時間です。「かたたたき」や「おじいちゃんのおとし」を歌ったり,日ごろから親しんでいる手遊びうたをして,祖父母の方の優しさや温かさに触れました。最後に日ごろの感謝を込めてプレゼントを渡しました。
 短い時間でしたが,楽しい時間を過ごせて子どもたちも心が豊かになったのではないでしょうか?









「おじいちゃん・おばちゃん いつまでもげんきでいてね」