2012年11月14日水曜日

11月13日 給食献立

今日は、温室園芸農協早島分区の生産者の方から「子どもたちに、ぜひ早島町で栽培しているブドウ“紫苑”を食べてほしい。」と無償でいただき、給食に取り入れました。
紫苑は栽培が難しいそうで「毎年、試行錯誤しながら栽培を続けてきました。年ごとによいぶどうをつくることができるようになりました。」と教えていただきました。
子どもたちは大喜びで「あま~い!」「おいしい。」「何個もおかわりした。」と言い、その味を堪能したようでした。











【紫苑の特徴】
 ① すっきりした甘さ
 ② 種がない
 ③ だ円形をしている

紫苑は、早島町の特産品にするため試験栽培を行っている温室ぶどうです。
名前のとおりきれいな赤紫色をしていおり、贈り物などにもつかわれます。

【今日の給食】










ソフト麺シーフードトマトソース カラフルサラダ 紫苑 牛乳