2012年11月28日水曜日

寒くなりました。

 こんにちは給食室です。

 急に寒くなり、温度の変化にからだがびっくりしていると思います。
 人間の体温は変化しています。
寒い時にはやっぱり温かいものがほしいですよね。温かいものを食べて体温を上げると元気が出てきます。

 朝、起きた時にボーッとしていませんか。
それは、人間は寝ている時が一番体温が低く、日中にかけて上がっていくのですが、
そこで朝ごはんを食べずにいると体温の上りがよくないので、ボーッとして元気も出ないんですよ。

 朝ごはんにはあたたかいごはんと根菜やお芋などを入れたお味噌汁とたまご料理がおすすめ!です。
根菜もたまごも体温を上げてくれるからです。
 パン食の人もいるかもしれませんが、パンの時にも具だくさんのスープとやっぱりたまご料理がいいですね。

 寒くて朝起きるのが辛い時期になってきました。
 6時でも暗いですよね。

 けれど、朝は一日の始まり!
 朝ごはんが3食の中で一番大切です。
 
 明日からテストも始まります。
 朝ごはんをしっかり食べて、実力発揮できるよう頑張ってくださいね。


11月28日(水)の献立




麦ごはん、牛乳、おでん風煮、
いかともずくの酢のもの