2012年11月6日火曜日

防犯教室を行いました


11月1日・2日に、1年生の全学級で防犯教室を行いました。今回は、倉敷警察署の現職警察官に来ていただき、各担任と協力して万引き防止などについて指導していただきました。普段、警察官と身近に接する機会の少ない生徒たちは緊張した様子でしたが(警察官の方も多少緊張?)、真剣に取り組むことができました。甘い判断が自分を犯罪者にしてしまう恐ろしさなどを、具体的に考えることができ、規範意識の向上に役立ちました。
 ところで、警察官の方は多忙な中、いやな顔もせず、学校へ「困ったことはないですか?」と、顔を出してくださったり、このような指導もしてくださったりと、本当にありがたいことです。