2012年11月14日水曜日

土曜参観がありました。(本園)

 まず最初に,早島少年少女合唱団の皆さんに歌を披露してもらいました。とてもきれいな歌声でじっくりと聞き入っていましたね。
そして早島探検に出発!親子でコースを選び,ヒントを基に8つの探し物を見付けるミッションの始まりです。「‘まどにやさい’って何だと思う?」「お父さん,これじゃない?」「お~!すごいな!」などと,親子の会話が盛り上がっていました。また,『ミッション4 親子でもっと面白いものを見付けてこよう!』では,蛇の抜けがら,柿の木,大きな鳥,ねこじゃらし,メダカなどたくさんの発見がありました。ゴールをすると「やった~!ミッションクリア!」と喜んでいましたね。保護者の方が手本となり交通ルールをしっかりと守る姿を子どもたちに見せていただけた良い機会にもなったと思います。ご協力ありがとうございました。
河口氏の講演では,絵本の選び方などについてお話をしていただきました。今後の親子の読み聞かせに活かしていただけたらと思います。
 普段,幼稚園になかなか来れないお父さんが幼稚園に来てくれて子どもたちはとても嬉しそうでした。お忙しい中,ご参加下さりありがとうございました。