2012年11月9日金曜日

牛乳と紅葉

 こんにちは給食室です。

 秋が深まるにつれ、給食の残量が減り嬉しい日々が続いています。
 でも、反対に牛乳の残量が増えています。
 昨日は57本も残りました。
 今、早島中学校では毎日390食の給食を作っていますが、14.6%の人がまったく飲まずに残したってことになりますね。少し飲んで残す人も加えればすごい数になってしまいます。
 
 昨日はカミカミメニューで時間がかかったということもあるでしょうけれど、ここのところ、汁物がある時には残りが多いように思います。

 家で牛乳を飲んでいますか。
 今、みんなはからだがつくられている時!
 将来の健康のためといってもピンとこないかもしれないけれど・・・
 牛乳のカルシウムは大事な大事な栄養素の一つです。
 せめて、給食の1本は毎日必ず飲んでほしいなと思います。

                                   牛乳のバックの紅葉がきれいです。


11月9日(金)の献立




わかめごはん、牛乳、白菜と肉だんごのスープ、さつまいもと大豆の甘辛