2012年11月16日金曜日

雑穀入りごはんはおすすめです。

 こんにちは給食室です。

 今日の主食は「きび枝豆ごはん」私の大好きな雑穀のもちきびを使ったごはんです。
 私は雑穀と豆、特に黒豆が大好きです。
 ごはんは真っ白のごはんより、雑穀や黒豆などを一緒に炊いたごはんの方が歯ごたえもあり、甘みも出て、おかずなんていらないくらいおいしいな~と思って家では食べています。

 吉備の国のきびだんごは岡山の銘菓ですが、黍(きび)を使った団子だからきびだんごともいうそうですね。
 もちきびだけ見ると、鳥のえさだな~と思う人がいるかもしれませんが、この黄色い粒々感とたまごのようなコクと甘みがおいしいんですよね。
 それに白米よりカルシウムや食物繊維、鉄も豊富なんです。

 脂肪分を摂りすぎてしまいがちな欧米化した日本の今の食卓には、必ず食べる主食のごはんに雑穀や豆を混ぜて食べることで自然に食物繊維や鉄、カルシウムが摂れ、よく噛んで食べなければならないので、少量でもお腹いっぱいになる!、歯にもいい!
 いいことがいっぱいな雑穀入りごはん、家でも食べてほしいな~と思っています。

 また、今度は黒豆を入れたごはんをしますね。

11月16日(金)の献立



きび枝豆ごはん、牛乳、れんこんコロッケ、水菜のサラダ、いものこ汁