2012年11月28日水曜日

11月28日 給食献立

今朝は一段と寒くなりました。朝の気温は1℃!
登校する子どもたちも肩をすくめて、歩いていました。

さて、今日の給食は朝鮮半島の料理です。
今が旬の大根とにんじん、栗、ごまなどを入れた体の中から温まる煮物にしました。
今日は、早島町で作られた太い立派な大根をつかいました。
納品してくださったJAの方が「生産者の方からオマケです。」と写真の大根をいただきました。

さて、この大根は何Kgあるでしょうか?

① 1.5Kg  ② 2Kg  ③ 2.5Kg

ヒント・・・6年生が抱えるくらいの大きさです。




【今日の給食】













麦ごはん 開城大根煮 茎わかめのナムル 牛乳


正解は、③ 2.5Kgでした。
立派な大根に子どもたちは、大喜びで食べ物に触れていました。