2012年11月7日水曜日

防犯教室をしました。



本園,東分園で防犯教室が開かれました。倉敷警察署,ママーズ(倉敷警察署管内少年を守る母の会)の方が,「いかのおすし」の標語の内容を分かりやすく教えてくださいました。「いか」は,知らない人についていかない。「の」は,知らない人の車にらない。「お」は,お声でさけぶ。「す」は,ぐににげる。「し」は,家の人にらせる。という内容でした。実際に被害にあいそうになったらどうしたらいいかを,ロールプレイや紙芝居を見せてもらい,繰り返し教えてもらいました。最後は,「いか」に扮したみなさんと一緒に,「いかダンス」を踊りました。幼稚園でも「いかのおすし」のことを折にふれ,話していきたいと思っています。