2012年11月14日水曜日

11月14日 給食献立

今日は、早島町で栽培された黒米をつかった“瀬戸内ごはん”を献立にとりいれました。
これには、瀬戸内海で獲れた「ちりめんじゃこ」も入っています。
白いごはんは、なかなか食べることができない人も今日はよく食べていたようです。
とても好評だったので、レシピを紹介します。

【材料】 4人分
米            280g
黒米          60g
水            500g
ちりめんじゃこ    大さじ2
ごま油         小さじ1
わかめごはんの素  小さじ2


【作り方】
① 米を洗う。
② 黒米はサッと水洗いし、①に入れる。
③ 水を入れ、30程度漬けてから炊く。
④ フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこをカリッとなるまで炒る。
   ※ 耐熱皿にちりめんじゃこを広げ、電子レンジで加熱してもよい。
⑤ 炊きあがったごはんに、④とわかめを入れて混ぜる。


【今日の給食】


 







瀬戸内ごはん れんこんコロッケ ごぼうのごまだれ和え 豆腐汁 牛乳