2012年11月24日土曜日

心を育てる! 【6年生】

まずは、こちらをご覧ください!!修学旅行新聞です。がんばって仕上げました!!
http://www.town.hayashima.lg.jp/kyouiku/primary-school/jidou_top/1085.html



道徳の時間を大切にしています。

道徳の時間は、自分の心と対話する時間です。

資料に登場する主人公の、人としてのすばらしさや弱さ

など、行動を支えた気持ちにより添いながら、

主人公の気持ちに近付いていきます。

揺れる主人公の気持ちは、心情円で表してみることもあります。

友達と比べてみると、ズレや違いが見えてきます。

そこから自然に友達との対話が起こります。


最後に自分の生活を振り返ります。

「主人公と同じように自分もすごいぞ!」

「自分は主人公のようにはできていなかったし、無理かも・・。」

これまでの自分と対話し、振り返ることで、自分の心と向き合えます。