2013年1月16日水曜日

1月16日 給食献立

寒い日が続いています。
こんな時は、体を中から温める鍋料理が好まれます。
そこで、今日は“ちゃんこ鍋”を献立に取り入れました。
実は、“ちゃんこ”とは、鍋料理だけでなく、お相撲さんがつくる料理のことだそうです。
お相撲さんにとって『食べること』は、仕事や稽古(けいこ)のうちと言われる大切なことです。
そして、食事の場は“ちゃんこ場”と言われ、稽古(けいこ)場のとなりにあることが多いそうです。
このことからも、お相撲さんにとって食べることが大切だということがわかりますね。
合鴨の肉団子と旬の野菜をたっぷりつかった“ちゃんこ鍋”をご覧ください。

【今日の給食】









黒米ごはん(かなぎ佃煮) ちゃんこ鍋 五色和え 牛乳