2013年1月28日月曜日

インフルエンザが流行しています。

 こんにちは給食室です。

 明日から3年生は私立の入試が始まりますが体調はいかがですか?
インフルエンザが猛威をふるい始めています。なぜこんな大事な時に!って思いますが、自分のからだは自分で守るしかないのかもしれません。
 今日はムリなことをしないで早めにゆっくり寝てくださいね。

 ところで、今日の給食は縁起を担いで「カツバーガー」と「勝ち栗」にしています。
勝ち栗は古くは武将の戦の出陣やその勝利の祝いに用い、蒸して乾燥させた栗を臼でつくことを
「搗つ(かつ)」といい、殻と渋皮を除いた保存食になる栗がこの作り方である「搗つ」を「勝つ」すなわち戦の「勝ち」にかけたことによって縁起物となったそうです。
 この際、縁起もどんどん担ぎましょう!
 
 また、給食は昼ごはんなので「カツバーガー」にしていますが、今日の夕食は消化のよいもので、生ものは避けて食べましょう。初めて食べるものは今夜はトライしないほうがいいですよ。

 給食室から健闘を祈ります。

1月28日(月)の献立




カツバーガー、牛乳、れんこんのポタージュ、勝ち栗