2013年1月15日火曜日

今日は小正月です。

 こんにちは給食室です。

今日1月15日は小正月、とんど焼きの日です。とんど焼きは門松やしめかざりなどでお正月にお迎えした神様を焼くことによってお見送りする行事ですが、1月15日といえば以前は成人の日だったので私を含めひと昔前世代はそちらの方が印象強いのではないでしょうか。

その成人式ですが、早島町の成人式は13日に行われました。
早島は小学校も中学校も一校、同級生は毎年約90人~120人くらいなので、成人式といっても同窓会そのものですよね。
小さな町だからこそできる素敵な成人式なのでみなさんもお楽しみに・・・
3年生は5年後ですよ!
中学校3年間が早かったように、高校もその後もあっという間に過ぎていきます。
悔いのないよう日々を過ごしてほしいなと思います。


1月15日(火)の献立


米粉パン、牛乳、冬野菜のクリーム煮、エッグサラダ、いちじくジャム

★なぜ、季節外れのいちじくのジャム?と思われるかもしれませんが、昨年岡山でとれたいちじくを使って作られたものだからです。今日はパンも残さず食べられるでしょうね。