2013年1月18日金曜日

1月18日 給食献立

今日は、愛媛県の学校給食を参考にした献立です。
以前、中学生から『愛媛県の給食をテレビで見たので、みんなに知らせたい!』と
リクエストされた献立です。

愛媛県の特産である オレンジの果汁で炊いた“オレンジライス”
オレンジ果汁とマーマレードで作ったソースをかけた“ハンバーグオレンジソース”
みかんの果肉を入れた“みかん入りフレンチサラダ”
デザートは、みかん果汁をつかった“オレンジゼリー”という内容でした。

調理員さんは「今日の私たちは、オレンジの香水をまとっているかのようよ!」と
笑いながら作ってくれました。
先生からは『見た目も元気になりそうな献立でしたね!』と感想をいただきました。

日本各地には、地域の産物を生かした給食献立がたくさんあります。
調べてみるとおもしろいですよ。


【今日の給食】










オレンジライス ハンバーグオレンジソース フレンチサラダ コンソメスープ オレンジゼリー 牛乳