2013年1月22日火曜日

今日はカレーライスの日です。

 こんにちは給食室です。

今日はみなさんが大好きな給食アンケートの「好きな献立」第5位だったカレーライスの日です。

1982年1月22日の学校給食35周年記念に全国の小・中学校で一斉にカレーライスを出した日で、昭和49年生まれの小学1年生から昭和41年の中学3年生だった人がその経験をしているそうです。
残念なことに私は覚えていませんが・・・

早島中学校のカレーはどうですか?
私はすごくおいしいと思っています。
私がここに来た時からカレーの配分等は変えていません。
当時はちょっと辛いかな・・・って思ったりしとこともありましたがこの辛さがおいしさに変わるんですよね。
夏野菜のカレーの時に1年生のある生徒に、「中学校のカレーは辛いですね~けどおいしい!」って言われて、
「うん、中学校だから小学校よりは辛いよ!」って答えました。

「カレーライス」各家庭のいろいろな味があると思いますが、早中のカレーもみんなの思い出になるといいな~と思っています。


1月22日(火)の献立


 

カレーライス、牛乳、豆腐のサラダ、フルーツポンチ

★今日の「豆腐のサラダ」「フルーツポンチ」は2年生の考案献立です。
豆腐のサラダにはザーサイが入っているのがポイントですね。実は野菜はレタスやトマトが入っていましたが、給食では生野菜が使えないので変更しています。
イメージ通りにできあがっているでしょうか。