2013年1月10日木曜日

春の七草の今の名前はなんでしょう。

 こんにちは給食室です。
 
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、なずな、すずしろ、これぞ七草」とうたわれる春の七草。私も中学生の頃だったか覚えたような気がします。
 春の七草といっても、「すずなはかぶ」「すずしろはだいこん」で現在は名前が変わっていますね。
 かぶは日本書紀に栽培を奨励するおふれを出したと記されているくらい日本古来からある野菜です。
あとの五種は野生の草だそうですが、実際に生えているのをお恥ずかしながら、私は見たことがありません。
みなさんはどうでしょうか。

 かぶのおいしい季節です。今日はかぶのポトフです。
 かぶは葉も栄養たっぷりなのであますところなく全て使える旬のすごい食材です。
 
 畑があるといいですね~季節を感じられ、新鮮な野菜が食べられます。

 先日の七草入りエビのバランシャンの時に新鮮な小かぶの葉を町内の佐々木さんに提供していただきましたが、ホントにやわらかい新鮮な葉が届きとても感激しました。

 これからも町内の野菜をできるだけ使えていけたらと考えています。
 みなさんも感謝していただきましょう。


1月10日(木)の献立


メロンパン、牛乳、かぶのポトフ、かにサラダ

★今日はメロンパンです。菓子パンでもメロンパンはカロリーが高い、脂肪分が高いと悪者にされることがよくありますが、今日のメロンパンはいつもの麦ごはんとカロリーは同じくらいのもの。
菓子パンはボリュームがあるのでを主食にすると1品だけで終わってしまいがちですが一緒に食べるものをちょっと考えてみたり、他の2回の食事を考えてみたり、菓子パンだけが続くことがなければいいと私は思っています。