2013年1月17日木曜日

今日は防災とボランティアの日です。

 こんにちは給食室です。

1995年1月17日、神戸、淡路島で震度7の激震を記録した阪神・淡路大震災がおきました。
もう18年も経っているのですね。
朝のニュースを見てもついこの間のことのように感じられます。
この時、国や県の支援や復旧作業が遅れて大変なことになっていたのですが、
学生を中心としたボランティア活動が活発となり、ボランティア元年ともいわれています。
岡山は災害の少ない県ですが、いつ何が起こるかは誰もわからないことです。
日頃から、防災用品、長期保存できる食料を備えておかなければなりませんね。


1月17日(木)の献立


乾パン、牛乳、鶏肉のトマト煮、カリカリサラダ







★今日は主食が乾パンです。乾パンは長期保存できるので家庭でも常備しておきたいものですが、
みなさんも食べてみてわかるようにのどが渇きます。それは保存がきくように水分含量が少ないからです。
給食で実際に食べることで、非常食として常備するなら乾パンには水がいるんだということを忘れないと思います。
普段はそんな対象では見ていないレトルト食品や缶詰めなどは防災用品になる長期保存可能な便利な食品ですね。