2013年1月10日木曜日

歯磨き指導がありました。


東分園の年長児が,歯科衛生士の兼本さんに来ていただいて,親子で歯磨き指導をしていただきました。6歳臼歯の話やおやつに良いもの,虫歯を作らないために食べないほうがよいものなど,絵や表を使ってとても楽しく,わかりやすくお話ししてくださいました。また,歯ブラシの持ち方や歯の磨き方,うがいの仕方も教えてもらい,実際に磨いてみました。そして,歯垢染色液をつけてもらい,歯の磨き残しチェックもし,磨き残った部分が赤く染まったところを鏡で見て,お家の人に仕上げ磨きをしてもらいました。
 親子で,虫歯にならない丈夫な歯を作るためのお話や磨き方をしっかり教えてもらい,とてもいい勉強になりました。
 親子で歯を大事にしましょう。