2013年1月23日水曜日

県産食材使用状況調査について

  こんにちは給食室です。

 昨日の新聞に2012年度学校給食で使用された県産食材使用状況について掲載されました。
 早島町の県産食材の使用割合が昨年度より下降し県平均の51%を下回っているので、なぜなんだろう?と思われているかもしれません。

 早島中学校の給食は、旬の食材を意識し、新鮮で安価で安全な食材を町内の八百屋さん、肉屋さん、魚屋さん、豆腐屋さんを中心に、冷凍食品や加工食品は岡山県学校給食会や食品会社から納入して作っています。
 町内の業者さんはできるだけ町内産、県内産のものを持ってきてくださっていますが、時期等によりに難しいこともあります。他市町のように給食での仕入れが多く、県内産のものを大量に仕入れてしまうと早島まで県内産のものが届かなくなってしまうことがあるからです。
 
 私は給食ではできるだけ町内の業者さんから納入したいと考えています。
そんな状況がありながら、町内の業者のみなさまには早島の安全でおいしい給食のため、納入には大変ご努力をしていただいていますので、みなさまにもご理解をいただければと思っています。

 これからも安全でおいしい給食を作るため努力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


1月23日(水)献立



ソフトめんトマトソース、牛乳、チキンサラダ、ティラミス
  ★明日24日から全国学校給食週間です。一足先にイタリア料理を意識した献立です。