2013年1月30日水曜日

給食試食会が行われました。

 こんにちは給食室です。

今日も3年生は入試のためお休みです。
私としては「くじらのオーロラソース」食べてほしかったな~と思いますが残念・・・
試食会で保護者の方々に食べていただきました。

では今日の給食のお話です。
鯨は1987年より調査捕鯨による鯨のみが販売されています。
昔懐かし給食では絶対登場する「くじらのオーロラソース」おいしいですよね。
高たんぱくで低脂肪、低カロリーなヘルシーなお肉で、血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)脳を活性化してくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)も豊富!
他のたんぱく質源と比べてアレルギー症状をおこすことが少ないとされています。
お味はいかがだったでしょうか。

また、春菊は早島で一番たくさん作られている野菜だということをみなさんはご存知でしたか?
和え物でなく、あえてサラダにしています。
今日の春菊のサラダはおすすめメニューです。

そして、岡山の地場産物の黄にらを使ったすまし汁。やっぱり汁物は欠かさず食卓に欲しい一品ですね。


今日の試食会でいただいたご意見をこれからじっくり検討していきたいと思っています。
たくさんのご参加ありがとうございました。

これからも安全でおいしい給食づくりのために給食室一同頑張ります!

 

1月30日(水)の献立




麦ごはん、牛乳、くじらのオーロラソース、春菊のサラダ、黄にらのすまし汁、みかん

 
<追伸>
 アンケートの中に、主食が少ないというご意見がありました。試食会で配膳されたごはんは
定量より40gほど少ないようです。お釜の中に残って返ってきてしまいました。
配膳の時に全部をつぎ分けていただくようにお願いすればよかったと後悔しています。
 試食会なので子どもたちが食べている量が今の適量だということを体験していただかなければならなかったのですが・・・
 配慮が足りず申し訳ございませんでした。