2013年1月24日木曜日

1月24日 給食献立

毎日、牛乳の残りも確認しています。
冬になってからは、1日に25~50本弱の牛乳が手つかずで残っています。
これに飲み残しを合わせると、かなりの量になります。
牛乳にいちご味をつけるパウダーを取り入れた今日は2本だけ手つかずで残りました。
牛乳は、栄養価の高さや栄養バランスのよさが知られています。
その成分をお知らせします。

【牛乳の成分】

水                 87.4%
炭水化物              4.8%
脂質                 3.8%
たんぱく質        3.3%
ミネラル・ビタミン   0.7%

成分の多くが水で、残りの12.6%に栄養素がバランスよく含まれています。
このことから牛乳は、水分と栄養素を効率よく摂ることもできることがわかります。

牛乳はもちろんですが、食品それぞれのよさを知り、
いろいろなものを飲んだり食べたりできるようになるといいですね。

【今日の給食】










メンチカツサンド(ソーイブレッド メンチカツ ボイルキャベツ) ミネストローネ 牛乳(いちごパウダー)