2013年1月31日木曜日

早中の学校給食週間最終日です。

 こんにちは給食室です。

 3年生の入試があったため、本来の学校給食週間は24日から30日までですが、早島中学校は今日まで延長しています!
 今日は最終日にふさわしく岡山の地場産物を使った献立です。
 
 蒜山といえば蒜山焼きそばが有名になりましたが、今日は蒜山おこわです。
 蒜山おこわはもち米に野菜や山菜、鶏肉などを加えたいわゆる五目おこわでお祭りや祝い事には必ず登場する蒜山を代表する料理です。隣接する鳥取の大山おこわの流れをくんでいるようですが、違いは大豆の代わりに栗と押し麦が入っていることだそうです。
 早中の給食ではぎんなんが入り栗と押し麦は入っていませんが、今日のレシピはずっと昔からのものと同じなので早島中学校に代々伝わるお味です!
 私も初めて食べた時はおいしくてホント感激しました。
 いつものごはんより多めですが、残さず食べましょうね。

 ちなみにかぼちゃプリンは岡山県産のかぼちゃから作られています。


1月31日(木)の献立





蒜山おこわ、牛乳、ピーナツ和え、なめこ汁、かぼちゃプリン