2013年1月31日木曜日

参観日・人権教育講演会がありました

 本園で参観日と人権教育講演会がありました。朝はクラスごとに親子でいろいろな遊びを楽しみました。年少組は折り紙を使ってコマを作ったあと,一緒に回して遊びました。年中組はふれあい遊びをしたあと,引きゴマやカルタ,あやとり,お手玉などで遊びました。年長組はグループに分かれてカルタ取り大会をしました。保護者が読み手になってもらい,張り切ってカルタを取り,自分たちが読み手になったときには保護者の方に取ってもらうのを喜んでいました。
 
その後,保護者の方には人権教育講演会に参加していただきました。青少年健全育成促進アドバイザーの赤迫康代先生をお迎えし「いいところ探しをしてみませんか~子どもの中には宝がいっぱい~」と題して講演をしていただきました。子どもたちのいいところを実際に書いてもらったり,「子どもの発達のみちすじ,大切な子ども達をメディア漬けにしないために・・・」「自尊心感情の育ち」「親子で一緒に育ち合っていきましょう」などの内容のお話をしていただいたりしました。保護者の方が真剣に話を聞いている姿が印象的でした。きっと心に残ったたくさんのことを,これからの子育てに生かしてくださるものと思います。