2013年1月21日月曜日

インフルエンザ注意報が発令されました。

 こんにちは給食室です。

1月17日にインフルエンザ注意報が発令されました。
みなさん体調はいかがですか。
帰宅後は手洗い、うがいをきっちり忘れずに!
それからしっかり睡眠とバランスのとれた食事で予防してくださいね。

今日の「湯葉とツナのごま酢和え」
湯葉は水を含んだ大豆を潰し、煮て濾したものを熱して表面にできる薄い膜を引きあげたものです。会席料理など上品な食事に出される食品ですが、栄養面でも優れた食品です。少ない量でも高栄養なのは大豆の栄養が凝縮されているからです。

給食は家で食べる機会が少ない食品も積極的に使用しています。
お味はいかがでしょうか。

1月21日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、鶏すきやき煮、湯葉とツナのごま酢和え、ひじきの佃煮