2013年1月31日木曜日

1月31日 給食献立

今日は、給食感謝の会があり、寄せ書きをいただきました。
「いつもありがとう。」などの感謝の言葉は、仕事への意欲につながります。
今日も、ブロッコリーやカリフラワーは、一房ずつ切り分けましたし、ポトフに使う野菜も包丁で乱切りにするので、いつも以上に調理に時間がかかりました。
一生懸命作ったものを「おいしかったよ。」とか「おかわりしたよ。」と言われると、喜びもひとしおです。
これからも、力を合わせて給食を作ります。

さて、みなさんは“ドライプルーン”は好きですか?
あまり好きではない人もいるかもしれません。
プルーンは、すももの仲間で、実の中に種があって木に実ります。
乾燥させたドライプルーンは、生のものより食物繊維鉄分を多く含みます。
また、ソルビトールを含んでいることから、1日に2~3粒程度食べると便秘解消が期待できます。
食べ物の特徴を知り、日々の食生活に生かしてくださいね。


【牛乳情報】
今日は、手つかずの牛乳は27本でした。
一人ひとりが努力した結果なのでしょう。


【今日の給食】










胚芽パン ポトフ オーロラソースサラダ プルーン 牛乳