2013年1月25日金曜日

今日は2年生考案献立です。

 こんにちは給食室です。

 今日の献立は家庭科の授業で学んだことを生かし、2年生全員が考案した中から選ばれた献立です。
9日の「ひじきのきんぴら」16日の「れんこんのごま炒め」「落としたまごのスープ」22日の「豆腐のサラダ」もその中の一つです。
 みんな、好きなもの、食べたいものも取り入れながら、旬の食材やバランスも考えて作成してくれました。

 2年生は授業で食についての勉強をしていることもあり、またもともと食べることが好きな生徒も多いのか、給食の残食、牛乳の残量も少ないので、ホントに嬉しく思っています。

 中学生の今、みなさんのからだが作られている大事な時期です。
 偏りのないバランスのとれた3度の食事をして、元気なからだをつくって欲しいといつも思っています。

 誰でも好き嫌いはあります。
 私も全くないわけではありません。
 
 でももっと食べることに関心を持って、嫌いなものでも食べてみる!最初から残すのではなくトライしてみる!
 人の味覚は変わるのですよ。
 子どもの頃、ピーマンが嫌いだった人はいませんか。
 でも、今その苦みがちょっとおいしく感じたりしませんか。

 食べず嫌いはもったいないです。
 私はみなさんに給食でいろいろな体験をしてもらいたいと思っています。

 家ではどうしてもマンネリ化してしまう食事。
 うちは違うよ~というご家庭もあるかもしれませんが・・・
 
 これからもみなさんの好きなものばかりは出ないと思いますが、私は今必要で、食べて欲しいものを作っていきたいと思っていますので、これからも頑張って食べてくださいね。

1月25日(金)の献立





麦ごはん、牛乳、豚肉のパン粉焼き、三つ葉とほうれんそうの和えもの、せん切り野菜のホットスープ、ぽんかん

★今日の献立は2年C組の浅野さんと藤井さんの献立です。変更した点は果物はデコポンを考えてくれていましたが季節がちょっと早いのでぽんかんにしたところと、ごはんを残さず食べるようにとふりかけをつけてくれていましたが、塩分がちょっとオーバーするためつけることができなかったところです。野菜をたっぷり使って、不足しがちな海藻類をスープに入れ、家ではあまり食べない果物を入れてくれています。
イメージ通りの給食になっているでしょうか。